サポート情報

Q&A

記事ID : 13460

FAQ : セルバイオラボ(Cell Biolabs)社 細胞生存能 / 細胞毒性アッセイ

 セルバイオラボ(CBL)社 FAQ一覧をひらく

【01】 このアッセイは、コラーゲンIをコートしたプレートを用いることができますか?

どんなタイプのプレート上の細胞でも#CBA-240のアッセイに用いることができます。コラーゲンI上の培養細胞はアッセイに影響を与えません。

pagetop

【02】 このアッセイはバクテリア細胞に使用することができますか?

セルバイオラボ社の細胞生存能/細胞毒性アッセイ(品番:CBA-240)は生細胞の検出にMTTとCalcein AMを用います。MTT試薬は、大部分の真核細胞に用いることができますか、バクテリアおよび酵母の細胞に用いることはできません。Calcein AM は、バクテリア細胞の生存能を測定するのに使用できますが、蛍光顕微鏡またはプレートリーダーが必要になります。

pagetop

【03】 サポニンを使用する目的は?

細胞生存能アッセイは、生細胞を可視化するためにMTTとCalcein AMを用い、死細胞の核を可視化するのにEthD-1を用います。サポニンは、全ての細胞をすぐに殺すことのできるオプションのポジティブコントロールです。これは、膜を壊す働きで、細胞を溶解したときと似ていて、細胞が剥がれ丸まる原因となります。

pagetop

【04】 このアッセイは、私の細胞株で使用できますか?

この細胞生存能アッセイは、生細胞を可視化するためにMTTとCalcein AMを用い、死細胞の核を可視化するために、EthD-1を用います。この細胞生存能と細胞毒性検出試薬は、細胞のタイプに特異的なものではなく、どんな哺乳類の細胞にも使用できます。

pagetop

商品検索

商品情報

サポート情報

メーカー・代理店一覧

企業情報

関連サイト


© COSMO BIO